hagi_meshiのブログ

塩おにぎりに黒ごま。

おやつ☆ダロワイヨ

2016年12月1日

 

今日は大好きな叔父のお誕生日。

 

外回りで心斎橋まで行ったので、

ダロワイヨでケーキを。

 

残念ながら、お誕生日ケーキっぽい

ホールケーキは売り切れ…

じゃあ、代わりになるような

ホールケーキないかなぁ〜と

目線を変えて探しはじめてすぐ、

一目惚れしたケーキに決定。

 

f:id:hagi_meshi:20161201231710j:image

 

てんとう虫のケーキ!

なんじゃこれー!

赤が可愛すぎる〜!

 

61歳のお祝いにしては

可愛らしすぎるけど

ま、いっか。

 

だけどサイズがちょっと小さいかも…

 

で、追加したのが

 

f:id:hagi_meshi:20161201231049j:image

 

五一ワインに漬けた津軽ふじりんごの

アップルパイ。

 

 

てんとう虫の方の中身は、

ビターなチョコレートの

スポンジケーキの下に

ミルクチョコレートのムース、

その中にクレームブリュレが入っていて

見た目に反してとっても

大人っぽい仕上がりのお味。

 

アップルパイは、

それはそれは

りんごがジューシーというか

フレッシュな感じというか。

そしてワインの香りがじゅわっと。

パイもサクパリなところと、

りんごでふやけてるところとが

うまく相まって、

今年イチのアップルパイだった。

 

叔父さんの横に座ってた叔母が、

「ひゃ〜!街にはこんな 可愛らしいケーキが

売ってるんやなぁ〜!」

そしてその後

「おっちゃんのときだけかわいいケーキやわ!

私のときこんなんちゃうやんか」

と拗ね出し、来年2月には

また新たな変わったケーキを

探さねばならない…

 

ちなみにてんとう虫の赤いとこは

マジパンでできていて、

顔のところはチョコレート。

 

大変美味しくいただきました。

 

明日はどんな美味しいものに出会えるかな〜